FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市議会改革--議会報告会開催予定

松阪市議会は何を決めて、市議会議員はどんな仕事をしてきたのか。
そんな疑問に答え、みなさんにもっと市議会を身近に感じてもらうため、市議会議員による「議会報告会」を開きます。
議会改革特別委員会で決めた初めての取り組みです。ぜひみなさん参加して、遠慮のないご意見をいただけると非常にうれしいです。

 経緯を説明しておきますと、市議会としては「議会基本条例」を作り、市民のために開かれた、透明性の高い議会を目指すことをうたっています。
市民の方々に身近に感じてもらうには、直接説明するのが一番分かりやすいということで議会報告会が議論され始め、議会改革特別委員会で決定しました。
 当初予算案を審議する2月定例会、決算議案を審議する9月定例会の後に行うことを決めたので、これからは年2回の報告会を開くことになります。

 30人の議員が5班に分かれて活動しますが、私は「5班」になりました。この班を作るのも、所属委員会や、期数などが考慮されています。

 5班のメンバーは、私のほか、班長の水谷晴夫議員、川口寿美議員、田中祐治議員、佐波徹議員、前川幸敏議員の計6人です。水谷議員は「建設水道委員会」、川口議員と私は「環境福祉委員会」、田中議員と佐波議員は「文教経済委員会」、前川議員は「総務生活委員会」にそれぞれ所属しています。

 ※参考までに、委員会は、本会議で上程された議案を議論して、賛否を問い、再び本会議に報告する仕事をしています。すべてを本会議で審議していては時間が足りないため、このような仕組みになっています。
たとえば、私が所属している「環境福祉委員会」では、ごみ問題や保育園の運営や市民病院についても議論します。
 

 報告会で出た質問・意見、感想はきちんとまとめて、市民の皆様に公開していきたいと思っています。ぜひ色々な質問・意見を聞かせてください。

■私が所属する「5班」の日程・会場は・・・

▽ 4月22日(月)午後7時~ = 橋西地区市民センター(松阪市川井町772-10)

▽ 5月13日(月)午後7時~ = 嬉野生涯学習センター(松阪市嬉野町1429番地1)です。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

なかせこ初美

Author:なかせこ初美
松阪市議会に新しい風を

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
since 2009.06.08

なかせこはつみ【松阪市 中瀬古初美

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。