

今日は、朝から、第一小学校の6年生26名の児童が議場見学に来てくれました。
まず、全児童は議場の議員席に着席し、議会事務局職員さんの説明を聞きました。
質問コーナーです。 「市の借金はどのように返すんですか」「一番長かった議会の時間はどれくらいですか」「松阪市の収入は」「女性議員の数は」「議員の給料は」「議長は何歳からできるんですか」「議員は、議会がない日は何をしているんですか」等々。1545035_485001124944716_1181837552_n.jpg

途中、中島議長が登場! 議長席に着座し、本会議さながらにと配慮し、子どもたちに教えてくれます。子どもたちは挙手で「議長!」と。「はい、⚪️⚪️議員!」と子どもの名前で呼び、登壇です。職員に、「⚪️⚪️市長」とか「⚪️⚪️部長」、私に「中瀬古議員」と振られ答弁席に。子どもたちは初めての体験に歓声を上げながら嬉しそうでした。
最後に、一人ずつが議長席に座り、「高い!」「よく見える!」「なんか緊張するなぁ」と(^-^)
感想は、・・聞きたい事が聞けてよかった。貴重な経験ができた。議会が24時間も続いたことがあったと聞いてびっくりした。女性議員が少ない、もっと多いかと思った。普段は、市民の話を聞いたり勉強していることがわかった。松阪市のことを良くしようとしてくれていることがわかった。等々。6年生の社会の教科書に議会の仕組みを習います。奈良市議会の議場写真が載っていたはず(うちの子どものときには) 議場での経験はなかなかできません。傍聴にも来てほしいですね。 議会中継の録画放送を見たり、議会だよりを見てもらうよう話が出ましたが、関心を持ってもらったら、将来、議員か、職員として、再びその場に立つかもしれませんもんね。
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

なかせこ初美

Author:なかせこ初美
松阪市議会に新しい風を

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
since 2009.06.08

なかせこはつみ【松阪市 中瀬古初美

