

歩くことが楽しい!

workingu.jpg

新・健康まつさか21推進事業 健康ウォーキングに参加しました。
まず、事前応募者によるウォーキング継続者の公開抽選会があり、当選者にはウォーキングシューズ等が賞品として授与されていました。
健康運動指導士 平岡 令孝さんがストレッチやウォーキング指導をされたのですが、参加者を楽しませてくれる話術で、しかもわかりやすい。
ウォーキング大好きな私ですが(最近はなかなか歩けない)、考えてみたらきちんとしたウォーキングの仕方って知らずにいました。
中部台運動公園から宝塚古墳の往復、約1時間を歩きましたが、爽やかな秋晴れの中(ちょっと暑いぐらい)気持ちよく歩けました。
運動後のストレッチも気持ちよく、平岡先生の話に納得・・「みのもんたの健康番組を見て健康になった気分でいるのではなく、外に出て体を動かしましょう!健康で長生き!ピンピン、コロリで!」と。
これにはまさに同感!
健康日本一まつさかを目指したいですよね。医療費2割削減もできる!後から先生とそんなお話で盛り上がりました。

workingu2.jpg

午後からは3Rと容器包装を考える勉強会に参加しました。
ごみは、住民・事業者・行政が関わっている。住民は、ゴミの分別、商品の選び方が問題。事業側は商品を提供するかたちが問題。そして行政は、啓発・普及に関わる。・・京都大学環境保全センター助教授の浅利美鈴先生のことばです。
みなさん、知っていましたか?色付きごみ袋は鉛が、蛍光管には水銀が使われているのです。

gomihiroi.jpg

さて、問題です。
① 1人1日のゴミの量は・・
  a,  500g
b,  800g
c, 1,100g
d, 1,300g

② 江戸時代、一般的に1人1日どれくらいお米を食べていたか?
  a, 2杯
b, 3杯
c, 6杯
d, 10杯

③ 現在、世界中の人が日本人と同じ生活をすると、地球はいくつ必要?
a, 0,8個
b, 2,4個
c, 3,6個
d, 5,0個

一般廃棄物+産業廃棄物は、12,3kg/人、1日だそうで、バブル後高止まりしているごみ。
「ごみ」は、社会の変化を写す鏡だそうです。ん~、たしかに!

健康も、ごみ問題も、個々ひとりひとりの意識と取り組みで実現していくものと思います。
他人事ではなく、自分のこと、家族のこと、地域のこと・・。
理想論ではなく、小さなこと、わずかなことから取り組めるものです。
松阪の厳しい財政も、ひとりひとりの意識と取り組みで、医療費もごみに関わる回収や焼却等の費用が大きく削減できます。
出来ることから少しずつ取り組んでいきましょう。将来の松阪を担っていってくれる子や孫の世代のためにも!

こたえ・・① c,1,100g   ② d,10杯   ③ b,2,4個
いくつ正解でしたか?
     
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

なかせこ初美

Author:なかせこ初美
松阪市議会に新しい風を

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
検索フォーム
リンク
since 2009.06.08

なかせこはつみ【松阪市 中瀬古初美

